◎ お絵かきしてみよう〜レイヤーを使ってみよう〜の巻 ◎

 お絵描き掲示板を使うのは初めてなんですけど…、というぐらいの人を対象にしています。
 そのくせにツールの説明とかあんまりしていないので、このボタン何よ…??とかそういう疑問はぴくらぼさんを見てみてください。
 こんな使い方もあるんだふうん…という感じで見て、ちょっとためしに描いてみようかしら、という気持ちになっていただけたらいいなあと思っています。
  今回使ったアプレットはしぃペインター通常版です。

    ←「お絵描き」のボタンを押すとこんな感じの画面になります。
(枠の色は掲示板によって違います)

 右側のいろんなボタンのあるバーの、一番下にある「レイヤー」と書いてあるところを押すと
    (←新しい掲示板の)
 こんなのがでてきます。
 色がついてる枠のところが、今絵が描けるレイヤーです。
(灰色の枠のほう、色が薄くて見えにくいけど目を凝らすんだ…!)
  レイヤーに絵をパーツごとに分けて描いていくと便利なので、ぜひ覚えて使ってみてください。
============================================================
@下描きをする

 まずはじめに、何を描こうかなあ〜と考えるために下描き(ドラッグ)をします。
 横のボタンの色の付いたところを押すと描ける線の色が変わるので、とりあえずエメラルドっぽい色を選んで「レイヤー0」にラフに絵を描いてみます。
(あとから上から黒でなぞって綺麗な線にするので、違う色のほうが見やすいからです。)
←こんなの描いてみました。ひどい字だ…

============================================================
A線画を描く

 下描きが終わったら上のレイヤーに線画を清書します。
 レイヤー0の黒いところを
 
 こんな風にさわると →

こんな風に色が薄く表示されます。  

 レイヤー0を薄くしたら、「レイヤー1」に線画を描きます。
 レイヤーパネルの「レイヤー1」のところを触って、 今から絵を描くレイヤーに切り替えます。(レイヤーパネルじゃなくて、ツールバーの「レイヤー」と書いてあるところをクリックしても切り替わります)
  (←赤い枠を表示させます)

 右側のツールバーの鉛筆のところをぐぐっと押すといろいろなペン先が出てきます。
 今回は線が綺麗にかけるので、「ペン」を選んで、下描きをなぞっていきます。
  ペンの色を黒に変えて、ペンの太さは1にしました。(↑↓の部分を触ると太さを変えられます)
 絵を描くところの左下にある「+」を押すと、画像が拡大されてなぞりやすくなります。
←線画ができました。

============================================================
B色塗りをする

 つぎに、下描きを消して「レイヤー0」に色を塗ります。
 レイヤー0を赤く表示させます。

 右側のツールバーの消しゴムのところをぐぐっと押すと

消しゴムがいろいろ出てくるので「四角消」を選びます。 

 四角い枠が出てくるので、消したい部分をクリックして、
 そのままドラッグして消したい部分まで枠を広げます。→

 
レイヤー0の下描きを消すことができました。

 レイヤーの濃さは100%に戻しておきます。
 ←

 右のツールバーの「カラー」を押すと

 ←こんなの(カラーピッカー)がでてくるので、
あちこち動かして好きな色を選んでください。
 好きな色を選んだら、はみ出ないように塗ります。
 はみ出したら消しゴムで消してください。
ペンを少し太くして塗ったり、細かいところは細めにしたりして塗ってみてください。 
こんな感じで塗ってみました。影とかツヤとかつけたりして、工夫してみてくださいね。

============================================================
C背景を塗る

 最後は背景用のレイヤーを作って、後ろに色を塗りつぶしてみます。
 今は「レイヤー1」に線画、「レイヤー0」に塗り絵がある状態なのですが、色を塗ったレイヤーの下に背景のレイヤーが欲しいなあ…。
 そんなわけで空いている「レイヤー2」を一番下に持っていきます。
「レイヤー2」をクリックしてそのままドラッグ、
一番下まで持ってきて手を離すとこんなのがでるので、「レイヤー移動」を選択すると
「レイヤー2」を一番下に持ってくることができました。

 「レイヤー2」が赤い枠になってることを確認して、背景に好きな色を選びます。色が決まったら
「塗り潰し」のボタンを押して、描画画面をクリックすると

背景に色がつきました。
   ちょっと線から色がはみ出してるなあ…と思ったので、「レイヤー0」を選択して、消しゴムで色塗りのはみ出したところを消したりしてみました。

 ついでに背景が淋しいのでお花も描いてみました。



右側の「コピー」というツールを選択して、
コピーしたいものを四角く囲うと、

こんな風に枠ができます。

これをドラッグして、好きなところに貼り付けることができます。

こんな感じで完成!

 …以上、レイヤーを使った基本的なお絵描きの仕方でした。
 これで、初めてっぽい人にも使い方がわかっていただけたのだろうか…ドキドキ。

  ※補足
 !これだけは知っておくと便利な機能! … 右クリックを押すと今ポインタが指している色を拾ってくれる機能があるので、画面上にある色なら素早く同じ色を選んで使うことが出来ます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○おさらい○
 一番上に線画レイヤーを持ってきて下のレイヤーで色を塗ったり背景を塗ったりしよう。
 

 最初から背景レイヤー作って塗っとけばよかったんじゃ…、とか、いろいろ手際のわるいところもありますが^^;
楽しいお絵描きライフの第一歩として参考にしていただけたらこの上もなくうれしいです。
 レイヤーは最大200枚ぐらいまで増やせるらしいし(そんなにたくさん使ったことないけど…)、面白いツールもいっぱいあるので、いろいろ触ってみて自分なりの描き方や使い方を見つけてくださいね!

 ちょっと慣れてきたら、ぴくらぼさんの特別絵師コーナー(●CONTENTS●というところの下から3つ目くらいにある「特別絵師履歴」のところからみられます)の素敵な絵師さま方のお絵描き講座をみてみたり、上手な人の描画アニメを見てみたりして、いろんな技を盗んで自分の絵にしていってください。

長々と読んでくださりありがとうございました。お絵かきお待ちしてますよ〜!(^0^)ノシ inserted by FC2 system